KuroHigeの競馬かじりブログ

競馬好き、でも今はまだまだ浅い筆者がいつの日か競馬マスターを目指して綴るブログです。

スプリンターズステークス2020独断予想

どうも、KuroHigeです。

突然思い立って、G1のレース予想書いてみようと思います。

4日日曜日のメインレースは、秋G1の開幕、「スプリンターズステークス」が開催されます。

予想の切り込み方は完全に素人丸出しですが、自分なりの予想を繰り出してみようと思います。

 

早速行きます!!

 

本命は②モズスーパーフレアです。

北九州記念2着からの参戦です。このレースは、この馬以外、掲示板に来た馬は全て道中後方でレースを進めており、展開的にも前に行った中でよく2着を確保しました。馬体重もプラス14キロ。本番に最高の状態を整えるうえで、上々の叩き台となった印象です。中山競馬場でのレース経験も5戦あり、成績は3-2-0-0。すべて1200mで、中山に参戦した場合は問答無用で馬券に入れたくなる感じ。今春の高松宮記念も、繰り上がりながら優勝。それまでの中京での成績が0-0-0-2(どちらも1400m)である事からも、相性云々より自力で勝った印象もありました。中山競馬場と相性良し、コンビで結果を出してる松若騎手が継続騎乗、名実共に1200mで現役屈指の実力。出走馬中、推し要素の1番多いモズスーパーフレアが本命です。

対抗は⑩グランアレグリアです。

まず潜在能力において、出走馬中トップではないかと考えます。スピード特化型のディープ産駒で、恐らく今の時期が最盛期ではないかと思います。馬体の仕上がりも良く、能力を出せれば恐らく勝ち負けは妥当な馬だと思います。ただ、不安要素を挙げるとすれば、初の中山であるという事。瞬発力とキレ味を武器にするグランアレグリアに、直線の短い中山で力を出し切れるかどうかという点で、対抗評価にしました。恐らくスプリンターよりマイラー気質ではないかと。特に結果も出している、東京1600mがベストだと思います。

相手に関しては、説明を省略しますが、下記の4頭を挙げます。

⑦ミスターメロディ

⑧ダイメイフジ

⑫ビアンフェ

⑭エイティーンガール

 

馬券は三連系で、②を一頭軸に相手に流す形を採用しようと思います。

 

当たりますように🎶

KuroHigeでした。