KuroHigeの競馬かじりブログ

競馬好き、でも今はまだまだ浅い筆者がいつの日か競馬マスターを目指して綴るブログです。

初心者、無知のまま馬券を買う の巻

どうも、競馬好きKuroHigeです。

なんやかんやあって久々の投稿です。

薄目の嫁に「ブログ始めて、1度記事書いて、それで満足かぃ( ̄▽ ̄)」とかおちょくられました。くっそー!よく分かってらっしゃる!( `ー´)ノ

てな訳で、思いたったが吉日★さっそく記事を書いちゃおうと思います。

今回は、ただの能書きを垂れるだけの筆者が、馬券の買い方も勉強せず、戦闘力0のまま馬券場へ旅立った時の話を綴っていきます。

遡る事4年前、2016年暮れ、もうかれこれ8年ぶりくらいに最寄りのウインズに出かけました。目当ては、「第61回有馬記念」の馬券を購入するため!

その少し前に、たまたま職場のバイトの子が競馬に興味を持ち、話をしていくうちに有馬記念の予想の話になり、実際に馬券を購入する事になりました。

話をしている間は、その年勢いのあったキタサンブラックを本命に推していたんですが、実際にウインズに到着して、競馬新聞を買って、色々と思いを巡らせ、周りのおっさん達の様子とかも見てると、「あれ?サトノが来るんじゃね?」っという気持ちになり、予定を変更して当時3歳の菊花賞サトノダイヤモンドを軸にして馬券を組み立てる事にしました。ただし!そこは無知。軸といっても、馬券の種類をちゃんと勉強しなかった為、すべてをバラで買ってしまってたんですねぇ('◇')ゞ

しかも、掛け金の配分もメチャクチャ、、、何となく当たりそうなのは1点千円とか、もし入れてないのが来たらマズいので、保険で単勝に数千円ずつとか、、、(/ω\)

今思い返すと、もはやただの寄付。効率は悪いわ、頭は悪いわ、当たる可能性を微塵も感じない暴挙でした、、、。まぁ前向きに捉えると、これぞ博打!って感じもしなくはないんですが、ともかくこの経験を糧に、レースの予想だけではなく、馬券の種類や買い方も勉強した事で、後の成功(?)に繋がったわけです。

ちなみにレースの結果は、1着サトノダイヤモンド、2着キタサンブラック、3着ゴールドアクター。・・・あれれーおっかしぃーぞぉー??3頭ともバラ(3連単)でしこたま入れたはずなのに当たってない!・・・あっ!!!この組み合わせでゴールドアクター3着パターンだけ買ってない、、、(゜_゜)

無知ってホントに悲しいですよねー。正直、買い方もマスターしている今なら、割と簡単に勝てるレースでしたから。固い決着でしたし。まぁともかく、この経験が後の成功(?)に繋がったわけです。(2度目)

あと、このレースでもう一つ収穫だった事があって、ウインズでネットを検索しまくって予想してたんですが、その時にいっぱい調べた情報を自分なりに整理したら、名前も知らなかったヤマカツエースという馬が無性に気になって、たしか10番人気くらいのオッズだったと思いますが、凄く走ってきそうな気配を感じて、割と厚めに馬券に組み込みました。結果は3強には届かなかったものの、4着。あと一歩でした。ちなみに2着か3着に来てたら3連単的中でした。結果は負けたんですけど、何か、ちょびっとだけ、割と予想はいい感じだった気がして(*‘∀‘)

ヤマカツエースをチョイスしたくだりは、周りにも結構褒められたし、着眼点は悪くなかった。後は馬券術も勉強して、的中させるだけじゃい<(`^´)>と、妙に自信と意欲が沸き、その結果、後の成功(?)に繋がったわけです。(かしこ)

てなわけで次回は、少し賢くなった筆者が、初めて馬券を的中させた記念すべき日の事を綴っていけたらと思います。

ありがとうございました。

KuroHigeでした。